Zaif(ザイフ)とはどのような仮想通貨取引所か?

2018年5月30日

株価チャートの写真

 

Zaif(ザイフ)という仮想通貨取引所をご存知でしょうか?

あなたがもし、仮想通貨に少しでも興味を持たれているならば、まずはZaif(ザイフ)に口座開設をしてみることをおすすめします。

Zaif(ザイフ)では、ビットコインの取引手数料がマイナスとお得です。

仮想通貨の自動積立ができるという、他の取引所にはないサービスもあります。

口座開設の手続きは、無料でできてとても簡単です。

情報収集も大事ですが、何よりも大事なのは行動に移すこと。

あなたの踏み出す第一歩が、将来的には大きな前進に繋がるかもしれません。

この記事では、Zaif(ザイフ)の特徴について詳しく解説します。

 

仮想通貨取引所について

ビルを下から見上げた写真

 

Zaif(ザイフ)のことを詳しく解説する前に、まずは仮想通貨取引所について知りましょう。

取引所のことをしっかり理解し、取引所を選ぶポイントが分かった方が、Zaif(ザイフ)に対する理解も一段深まります。

 

仮想通貨取引所とはなにか?

取引所とは、仮想通貨を売買できる場所のことです。

場所といっても、あなたがわざわざ自宅の外に出て、窓口まで足を運ぶ必要はありません。

売買は全て自宅でできます。インターネット環境であれば、外出先でも、旅行先でもできるのです。

 

販売所と取引所の違い

取引所とは、取引に参加するユーザー同士で仮想通貨の売買をする場所のことです。

ユーザーたちの買い注文と売り注文のリスト(板という)を見た上で、「いくらで買います」と買値を指定して注文を出すことができます。

これを「指し値注文」といいます。

一方、販売所とは仮想通貨の販売業者と直接売買を行う場所です。

ちなみに、Zaif(ザイフ)には販売所も取引所もあります。

紛らわしい表現かもしれないが、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)のような業者のことを、仮想通貨取引所と呼んでいるのです。

 

 

仮想通貨取引所をどう選べばよいか?

取引所を選ぶポイントは、大きく分けて以下の6つです。

取引所選びで失敗したくないならば、以下のポイントをしっかり抑えておいていただければと思います。

  1. セキュリティ体制が整備されているか
  2. 会社が財務的に安定しているかどうか
  3. 補償制度があるかどうか
  4. 取引量が多いかどうか
  5. 取り扱う仮想通貨の種類が豊富かどうか
  6. 手数料が安いかどうか

この観点で取引所選びを行えば、取引所に関するリスクを大きく減らすことができるでしょう。

取引所選びに関しては、別記事で詳細をまとめているので、そちらを参照していただければと思います。

 

 

ただし、勘違いしないでほしいことがあります。

いくらあなたが取引所を慎重に選んだとしても、リスクをゼロにできるわけではありません

たとえば、取引所のセキュリティ体制が強固だからといって、莫大な資産を丸ごと取引所に預けておくのは懸命ではありません。

bitFlyer(ビットフライヤー)のような国内最大手の取引所では、盗難に対する補償制度はありますが、何でもかんでも補償してくれるわけではありません。

あくまで日本円の不正出金のみが対象であり、ビットコインやイーサリアムが不正出金されても1円も返ってこないのです。

けれども、上記6つのポイントをしっかり抑えて取引所を選べば、しなくてもよい失敗をすることはないでしょう。

 

Zaif(ザイフ)について

Zaif(ザイフ)ホームページのトップページ
引用:Zaif

 

Zaif(ザイフ)取引所は、大阪府に拠点を置く株式会社テックビューロによって運営されています。

テックビューロの会社概要の一部を、以下の通り抜粋してみました。

  • 社名:テックビューロ株式会社
  • 設立:2014年6月16日
  • 資本金:8億3,013万円
  • 役員:代表取締役 朝山貴生
  • 株主構成:朝山貴生、朝山道央、NTVP

あなたが取引所選びに迷われているならば、私は迷わずZaif(ザイフ)をおすすめします。

その理由は、2つあります。

1つ目が、豊富な資金調達を行なっていること。
2つ目が、ブロックチェーン技術に精通していること。

どういうことか?

これから詳しく説明していきます。

 

豊富な資金調達を行なっている

テックビューロの資本金は8億3,013万円です。

テックビューロは、著名なベンチャーキャピタルである日本テクノロジーベンチャーパートナーズCC投資事業組合(NTVP)から資金調達を受けています。

後述しますが、Zaif(ザイフ)ではビットコインの取引手数料がマイナスのキャンペーンを実施しています。

そんな大判振る舞いをやっていたら、普通に資金ショートしてしまいます。

それでも経営を圧迫することがないのは、NTVPからの多額の資金調達があるからでしょう。

 

ブロックチェーン技術に精通している

ブロックチェーンとは、仮想通貨の根幹をなすコア中のコアな技術です。

テックビューロでは、ブロックチェーンに関する技術開発を精力的に行なっているのをご存知ですか?

詳細は省きますが、テックビューロはNEMの中心的な開発者たちと共同で、mijinというプラットフォームを開発しています。

さらに、COMSAというICOプラットフォームを提供している会社でもあります。

何が言いたいかというと、テックビューロはブロックチェーン技術にかなり精通していることです

あなたが法律関係で相談したいことがあれば、近所の主婦と法律の専門家である弁護士の、どちらを訪問しますか?

間違いなく、後者の方でしょう。

同じように、仮想通貨を預けるのであれば専門的な知見のある方々に任せるのが安心だと思いませんか?

 

Zaif(ザイフ)で取り扱う仮想通貨

Zaif(ザイフ)で取り扱っている仮想通貨は、以下の5つです。

  • ビットコイン(BTC)
  • モナコイン(MONA)
  • イーサリアム(ETH)
  • ビットコインキャッシュ(BCH)
  • ネム(XEM)

唯一難点を挙げれば、Zaif(ザイフ)で取り扱っているアルトコインの種類が限られているということでしょうか。

リップル(XRP)やリスク(LSK)の取り扱いはないので、それらを買いたい場合にはcoincheck(コインチェック)やbitFlyer(ビットフライヤー)を利用した方がよいですね。

Zaif(ザイフ)で取り扱う仮想通貨の詳細は、こちらの記事で詳しくまとめました。

 

 

さらに、上記の5種類の仮想通貨に加え、Zaif(ザイフ)ではトークンと呼ばれる仮想通貨の取引もできます。

 

手数料は?

もしあなたが、取引手数料を安く抑えたいならば、Zaif(ザイフ)を利用するのがおすすめです。

ビットコイン以外の取引手数料は、一律0.01%。
ビットコインにいたっては、取引手数料がマイナス0.01%です。
 
マイナス0.01%とはどういうことでしょうか。
単純にいえば、こういうことです。
 
あなたがZaif(ザイフ)取引所で100,000円分のビットコインを買うとします。
すると、100,000円の0.01%ですから、10円を皆さんが受け取れるということです。
 
手数料を払うのではなく、むしろもらえるというのはすごくないですか?
 
手数料マイナスのキャンペーンを実施しているのは、数ある取引所の中でもZaif(ザイフ)のみです。
 
これだけでもZaif(ザイフ)で取引する甲斐はあると思います。
 

仮想通貨の自動積立ができる

Zaifコイン積立の画像

 

Zaifコイン積立をご存知でしょうか?

もしあなたが仮想通貨の投資を長期的に行いたいならば、Zaifコイン積立を活用することをおすすめします。

なぜならば、初心者には仮想通貨の相場を読むことが極めて難しいからです。

仮想通貨に限らず、安値で買って高値で売るのが、投資の理想的な姿です。

しかし、仮想通貨市場は半端じゃないくらい値動きが激しいですし、売り買いのタイミングが非常に読みづらいのです。

ですから、初心者がいちいち相場を読んで売り買いのタイミングを見極めようと思っても不可能に近いです。

だとしたら、毎月一定金額をコンスタントに積み立てていく投資方法が無難です。

Zaifコイン積立ならば、ドルコスト平均法の原理で仮想通貨投資ができます。

Zaifコイン積立の詳細は、こちらの記事にまとめています。

 

 

サーバーが不安定というデメリットも

Zaif(ザイフ)ではサーバーが不安定という要素もあり、時おりサイトに接続できなくなることが多いようです。

いろんな方がそのようにコメントしています。

私個人の経験ですが、今までZaif(ザイフ)のサイトにログインできなくて困ったことが一度もありません。

Zaif(ザイフ)では信用取引(いわゆるFXと呼ばれるもの)もできます。

一分一秒を争うようなデイトレーダーにとっては、いざ売り買いのタイミングでサイトに接続できないという状況は芳しくないのかもしれません。

普通に仮想通貨の取引を行う分には、大した問題ではないのではと思います。

 

Zaif(ザイフ)を活用するメリット・デメリットまとめ

Zaifホームページのトップページ
引用:Zaif

 

これまで話してきたことをもとに、あなたがZaif(ザイフ)を使うメリット・デメリットをまとめました。

 

メリット

  • 豊富な資金調達を行なっており、財務的に安定している。
  • ブロックチェーン技術の専門家集団が運営している。
  • ビットコインの取引手数料がマイナスである。
  • 仮想通貨の自動積立ができる。

 

デメリット

  • サーバーが不安定になることがある。
  • 取り扱うアルトコインの種類が少ない。

 

初心者から中・上級者までZaif(ザイフ)はおすすめ

仮想通貨投資の初心者から中上級者まで、Zaif(ザイフ)はあらゆるタイプの方におすすめできる取引所です。

Zaif(ザイフ)は母体テックビューロが信頼できる会社です。

さらに、ビットコインの取引手数料がマイナスである点が非常に魅力的です。

もし皆さんが相場を読むのが苦手ならば、Zaifコイン積立で仮想通貨に長期的に投資するのもありでしょう。

 

Zaif(ザイフ)を利用するには口座開設を

この記事でZaif(ザイフ)の特徴を詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

あなたが少しでもZaif(ザイフ)に興味を持たれたならば、まずは口座開設してみることをおすすめします。

口座開設は無料でできて、手続きも非常に簡単です。

口座開設の手続きを実際にやることで、あなたはこの記事で私が書いたことを、より深く理解できます。

車の運転方法を教習所で学んだからといって、すぐに車が運転できるようになりますか?
自分で運転しなければ上達はしないですよね。

仮想通貨についても同様です。Zaif(ザイフ)の良さを本当に実感するには、自分でやってみることが大事です。

そのための第一歩となるのが口座開設です。